2012年12月8日土曜日

コーラ牛丼。


本日の昼食。

先日初挑戦した牛丼がイマイチだったので、リベンジですな。
タマネギじゃなくてモヤシなのは、単に好みですw

そして見た目はただの牛丼ですが、実はコーラ牛丼だったりします。


以下、自分のためのメモ。


■材料(2杯分)
 牛肉(肩ロース切り落とし) ……200g
 モヤシ ……100g
 コーラ ……200cc
 かつおだし ……大さじ1
 しょうゆ ……大さじ3
 みりん ……大さじ1
 砂糖 ……大さじ3

■作り方
 1. 肉とモヤシ以外を鍋に入れて混ぜる。コーラにだしを入れた時、すげぇ勢いでシュワシュワするけど気にせずGO。
 2. 中火に掛けて沸騰させる。
 3. モヤシ投入。
 4. 肉投入。
 5. 時々かき混ぜながら、適当に煮る。
 6. 水分が半分くらいになってきたら火を止める。
 7. ご飯にどーん!

■今後試してみること
 牛肉はコーラに10分くらい漬け込むことで、炭酸の効果で柔らかくなるらしい。
 ということは、先に牛肉をコーラに浸して10分放置して、それから調味料入れて火を付けて、もやし入れて……でもいいのかもしれない。
 要検討。

0 件のコメント:

コメントを投稿